アフィリエイトにない商品、サービスを紹介するのはあり?

アフィリエイトをやっていると、もちろん基本はアフィリエイト報酬がもらえる商品、サービスを紹介することになると思います。

 

ただし、その商品だけでなく、競合やその他アフィリエイトを扱っていない商品に関しても紹介する記事を書くことは無駄ではないはずです。

 

例えば、Aという転職サイトの案件をメインに紹介するアフィリエイトサイトを作っているとします。

 

このサイトでは、色々な転職の際のアドバイスや体験談などを交えながら、最終的にはAという転職サイトがおすすめです。という感じで紹介するでしょう。(もちろんアプローチはサイトの数だけあります)

 

しかしここであえて、BやCという転職サイトも1つの記事で紹介します。

 

そうすると、もしBとCという転職サイトが仮にアフィリエイトを行っていない場合でも、あなたのサイトには、「少なくとも転職に興味があるユーザー」がきます。

 

そして、最初はBという転職サイトの評判が知りたくてあなたのサイトに訪れたユーザーですが、記事の最後で、Aという転職サイトもおすすめですよ。という風に書いてあげると意外とCVするなあというのが僕の実感です。

 

もちろん、Bという転職サイトの悪評や、あからさまにAと比較してBを落とすような内容を書くと、広告主の規約的にもNGな可能性があるので気をつけてください。

 

あくまで僕は、Bという転職サイトの良さや特徴などをフラットに伝えるような記事を書くことが大事だと思います。

 

ということで、記事で書くことがなくなったら、同じジャンルの別サイトの紹介記事など書いてみるのもいいかもという記事でした。